きのうは外苑前にある歯医者に行ったついでに青山付近をぶらぶらしてみました。
IMG_3735

外苑前方面から青山通りをまっすぐ歩いて外苑西通りを曲って少しいくと「本店」と呼ばれていた無印良品の店舗があります。
「無印良品」青山3丁目店、約20年の歴史に幕 1/20に“お別れイベント”開催
今日はちょうどイベントの日みたいですね。
何も下調べして行かなかったので危なかった〜
muji-01

店内は値引き札あるもの無いものいろいろですが、店内全体で20%値引きになってます。
つまり、値引き札が付いている商品もレジ精算で合計額からさらに20%引きに。すごい。
下の写真は戦利品達。これ全部でおねだん¥4,064…!
閉店まであと僅かなこともあってか少し店内は寂しくなってますがまだまだ商品がありました。
特に寝具とかお買得だと思います。


すこし歩き疲れたのでネット検索して出てきた近くの喫茶店へ
青山の珈琲専門店 〜香咲〜
IMG_3738

本当は評判のホットケーキを頂きたかったのですが、その日はもう生地が終わってしまったとのことで断念。かわりに黒胡麻とくるみと黒砂糖のシフォンケーキと香咲ブレンドをいただきました。
ホットケーキと同じく人気のスコーンも食べたかったけど、締め直しの歯が痛かったので我慢…
店員の女性の話では、最近バター不足のせいでなかなかスコーンが出せなかったみたいです。そう言われるとやっぱり食べたくなってしまういやしいわたし。
珈琲はオーダー毎に豆を挽いてネルドリップで丁寧に淹れていました。深みがあって美味しかった。
常連客らしき人と店主がのんびり会話していたり、こぢんまりとして暖かいお店です。
また来たくなりました。