避難グッズに入れていたチョコレートの賞味期限が迫っていたので開けてびっくり。
ブルーム現象が起きて白茶けていました。風味は落ちているしこれを食べるのもなんだかなぁ…
ということで生チョコを作ってみることにしました。
IMG_3754
材料
・ビターチョコレート 185g
・生クリーム(乳脂肪分40%)90cc
・はちみつ 小さじ1
・洋酒 小さじ2
・ココアパウダー 適量

IMG_3745

下準備・12×16cmのバットにクッキングシートを敷く。チョコレートを刻んでおく。
1・生クリームとはちみつを鍋に入れ、沸騰寸前まで温める。
2・刻んだチョコレートを加え、滑らかになるまで混ぜ洋酒も加える。
3・バットに2を流し込み粗熱を取る。
4・ラップを掛け冷蔵庫で4時間〜一晩冷やし固める。
5・適当な大きさに切り、ココアパウダーをまぶして出来上がり。

☆いただく少し前に冷蔵庫から出して室温になじませると口溶けがよくなります。