新婚旅行のことを思い出したので備忘録として書いてみます。
一昨年のことなのでちょっと抜けちゃってるところもあるけれど…
IMG_6384
入籍から約一年後に9泊11日のハワイ旅行へ。
ハワイ州の中でも玄関口であるオアフ島に後半3泊、キラウエア火山で有名なハワイ島に前半6泊しました。

〜事前の準備〜
ほとんど夫が手配してくださったのでよく分からない部分もありますがざっと。
パスポート申請私達は都庁へ、写真屋さんも入っているから証明写真も安心
ESTA申請アメリカ合衆国へ渡航の場合。今はもう有料なのかな?$14って意外と高い。
TSAロック付きのスーツケース購入空港でスーツケース破壊されたら悲しいですもんね、スーツケースベルトもあると安心かも。個性的なベルトにしとくと荷物受け取りで見つけやすくて便利です。
海外保険うちは損保ジャパンでインターネット申し込み。
iPhoneなどの国際ローミング設定夫がiPhoneなので設定してました。高額請求になってしまう場合もあるらしいので要注意要チェック。後述しますが海外旅行先でiPhoneあると本当に助かります。
海外携帯レンタル私はPHSしか持っていなかったので。結局使わなかったけど万が一の時のお守りとして。
トラベラーズチェックあると安心。でも使えないお店もあるので要注意。
・クレジットカード
持っていくカードに付いてる特典や保証などチェックしとくといいかもしれません。
・旅行プラン 
宿泊ホテルと航空チケットをアメリカンエクスプレスのサービスで手配してもらいました。希望を言えば何パターンかの提案をしてくれます(電話でコンシェルジュが対応してくれる感じ)アメックスのカードならではのサービスもあったりします。例えば空港での空き時間専用ラウンジに入れたりドリンクがサービスされたり。
ほかに旅行先でトラブルがあった場合24時間日本語対応ホットラインがあったのが安心でした。最強お守り。
・パソコン
現地に着いてからもツアーの申し込みや調べ物などするのに便利。事前にホテルでのインターネット接続サービスなど調べていったほうがいいです。手荷物に入る小さいノートPCが良い。

〜女の視点で小物買い物〜
・ワイヤー錠
そこそこ良いホテルに泊まる場合は杞憂かもしれませんがスーツケースまるごと盗難防止に。空港で一人待たねばならない場合もまとめておくと少し安心。
・いい靴とドレス、バッグ、アクセサリー
ちょっと良いレストランでディナーを取る場合。まぁハワイはリゾート地なので緩めでOK。現地で買うのも十分あり、男性なんか$300ぐらいの良い目のアロハ買えば楽ちん。
・ジップロック
スーツケースの中で化粧品ぶちまけ防止、小物仕分けほか、汎用性高し。
・日焼け止め
海外製はニオイがきついので肌の弱い人とかこだわりがある人はいつも使っているのをたっぷり持って行くと安心かも。ハワイのはココナッツ臭いのが多い!一昔前のギャルのよう!
・適当な防水バッグ
ビーチやプールに行く時とか。
クロックスのサンダル
飛行機内でのリラックス履きとして、ハワイでの日常履きとして、ビーチやプールサイドへのつっかけ履きとして。濡れないし軽いのでいいです。私は成田で履き替えました。オアフ島/ワイキキにも路面店がありました。
・サングラス
ハワイは日差しがとても強いので偏光レンズのサングラスがあるととてもいいと思います。特にドライブする場合必須。
・帽子
アグレッシブなアクティビティに行く場合(火山ツアー、登山)日射病、無駄な日焼け予防に。
・防寒具
意外ですが。夜は肌寒いぐらいに涼しい場合があるし、建物の中は冷房で結構寒いです。ハワイ島/マウナケア山に星を見に行く時なんか冬並みの防寒が必要だと思います。

〜あってよかったiPhoneアプリ類〜
夫はiPhone、私はiPodTouchに入れて。
・ウィズダム英和・和英辞典
基本
・スティーブの英会話なるほどフレーズ100(アルク)
すぐに使える英会話集。
・星座表
・Star Walk
ハワイ島に行ったら星を見るべき。数時間後数時間前など好きな時間のシミュレーションできるので月が出てない時間を調べるのも容易。
・iPhoneのGPS機能
実は一度ハワイ島で迷子になりかけたのを救われました。夜の街灯もないリゾート地をウロウロするものじゃありません…!
ワイキキでダイヤモンドヘッド行きのバスに乗っている時も確認してました。この路線で合ってたねとか、もうすぐ停留所だねとか。

すごく重宝した一冊!